九州・沖縄発 一流のオトナを諦めないあなたに贈るフリーマガジン変革をあきらめないオトナたちへ BOND

九州・沖縄発 一流のオトナを諦めないあなたに贈るフリーマガジン変革をあきらめないオトナたちへ BOND

ついに!映画「めんたいぴりり」1月11日福岡先行公開! CULTURE

博多といえば、〈明太子〉。
福岡県外の人に聞けば、とんこつラーメンと並んで、必ず出てくる食べ物。

しかし、そこには知られざる誕生秘話と家族の絆、そして激動の昭和があった─。
日本で初めて明太子を製造し、販売した福岡・博多の「ふくや」創業者・川原俊夫。
商標登録も製造法特許も取得せずに、地元同業者に製造方法を教え、博多名物として定着するきっかけを作った男。

そんな川原の人生をモデルに戦後の混乱期を乗り越え、
経済が復興から成長へとシフトしていく昭和を背景に描く、感動物語が誕生しました。

この「めんたいぴりり」。

実は、2013年にテレビ西日本で、地方局制作としては珍しい連続ドラマ形式で放送されて、日本民間放送連盟賞優秀賞、ATP賞ドラマ部門奨励賞、ギャラクシー賞奨励賞を受賞するなど話題を呼んだ作品。

皆さんも、見たことある!または、見たことはないけど、作品名は知っている!という方も多いでしょう。その作品が、ドラマ版同様、博多華丸、富田靖子ダブル主演、全編完全撮り下ろしで、遂に映画化されるのです!

もちろん監督は、福岡生まれの映像作家にして、この「めんたいぴりり」の生みの親「江口カン」さん。
この「明太子」と同じく、「福岡産」にこだわった本作品は、
主人公とヒロインは、福岡出身にして、当たり役の「博多華丸」さんと「富田靖子」さんを筆頭におなじみのメンバーが、クセのあるキャラクターを演じています。

全国で公開されるって、福岡の我々はすごく嬉しい作品でもある
この「めんたいぴりり」は、1月18日全国ロードショー!

福岡県の公開劇場だけは、1月11日から先行公開されます!!

笑って泣ける、博多の映画「めんたいぴりり」。ぜひ!

「めんたいぴりり」

2019年1月18日全国ロードショー
福岡県の公開劇場のみ、1月11日から先行公開!

オフィシャルホームページ

BOND編集長
BOND編集長

記事一覧

BOND GIRL