九州・沖縄発 一流のオトナを諦めないあなたに贈るフリーマガジン変革をあきらめないオトナたちへ BOND

九州・沖縄発 一流のオトナを諦めないあなたに贈るフリーマガジン変革をあきらめないオトナたちへ BOND

フランク・ロイド・ライトの思想を正当に受け継ぐ家造り LIFE

時代を超えて輝きを放ち続ける フランク・ロイド・ライトの有機的建築

張り出した軒や開放的に整列した窓が安定感のあるフォルムを創り出す有機的建築のエッセンスが豊かに溶け合った外観は、フランク・ロイド・ライトの思想が反映されている。また、水平ラインの強調したデザインに加え自然界に存在する生物のように周囲の風景と調和する厳選された色や素材も、流行に左右されない普遍的なデザインを実践する「オーガニックハウス」。

簡単に言えば、あの偉大なる建築家「フランク・ロイド・ライト」氏の正当なる意匠を受け継ぐ家を、あなたが建てられるのである。

近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライトの理念を受け継ぐ家

フランク・ロイド・ライトは近代建築における巨匠の一人として世界的に知られている。彼は生涯に1191にものぼる作品を遺し、その内の460作品がアメリカ、カナダ、そして日本などで実現。それらの中には建築設計だけでなくインテリアやグラフィックスのデザインも含まれており、一人の建築家の業績とは信じがたいと称されるほど。建築後100年近く経った今でも彼がデザインした住宅に住む人々は最高の手入れをしながら大切に住み続けていることから、フランク・ロイド・ライトの住宅がどんなに素晴らしいものであるかが理解できる。

MOLDINA

フランク・ロイド・ライトが生み出した伝統的な様式に、モダンな空気感を取り入れた独創的なフォルムが印象的にはオーガニックハウスの新たなモデル『MOLDINA』。個々のライフスタイルを反映できるその柔軟性は、豊かな暮らしの器にふさわしい存在になるだろう。「箱」に縛られた空間を解放し周囲の環境と溶け込むヒューマンスケール(人体サイズ)に基づいた空間設計は、住む人の心を癒す場を創造する。室内の細部に渡る意匠やドラマチックな空間の仕掛けが思いにふける楽しみを作り出す。流行に左右されない理想の住まいだからこそ、本当のくつろぎと安らぎを実感できるはず。

AZALEA

フランク・ロイド・ライトの有機的建築の持つ空間概念と日本建築の豊かさとを融合することで、「居心地のよい日々の暮らし」の現実を目指したのがこの『Azalea』。深い庇とキャンチバルコニーの奥行きのある影と凹凸のあるレンガで作られる影で作り出した外観は、水平でシャープな印象となっている。また、フランク・ロイド・ライトの建築思想が活かされ、自然の共生を意識し室内と屋外の連続性を演出した吹き抜けのあるリビングは、自然の光と巧みな間接照明が安らぎと落着きを与えている。また、ニッチやブックシェルフなど「魅せる」スペースも空間を彩るアクセントの一つ。

時を超えて住み継がれ発展する

帝国ホテルを始め、数々の有名建築を手がけた近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライト。著名な建築家ほど大規模な建築が取り上げられるが、ライトは住宅作家と言われるように生涯に渡って人々が快適に過ごせる住宅の実現に力を注いだ。そんなフランク・ロイド・ライトが提唱した「有機的建築」の思想を正統に継承し、晩年のライト愛弟子であるジョン・ラッタンバリーをはじめ、彼の思想を正統に受け継ぐ建築家と日本人スタッフが日本の風土に合わせて再構築した住宅作品が「オーガニックハウス」。  長く住み継ぐことのできる住宅として注目される「オーガニックハウス」は、自然界に存在する生物のように周囲の環境や街並みに溶け込む普遍的なデザインを実践する。そんな普遍の神髄が息づく住宅を手がけるのはフランク・ロイド・ライト財団から認定された高い技術を誇る「株式会社アイビック」。彼らが生み出す、流行に惑わされる事なく住むほどに価値を見いだせる価値ある空間を体感してほしい。

 

株式会社アイビック

福岡市博多区麦野6・24・9

0120.005.029

www.ibichome.jp

2018 AUTUMUN NEW OPEN “ORGANIC HOUSE”MODEL HOUSE

今秋、福岡・博多に初登場となる「AZALEA」のモデルハウスが誕生予定。実際に足を運ぶことでしか体感することができない、フランク・ロイド・ライトの理念や世界観、そしてオーガニックハウスの魅力をこの機会に感じてほしい。

[ 場所 ]福岡市太宰府2・4・18 ☎0120.005.029 [ お申し込み ]右記QRコードより

BOND 編集部

記事一覧

BOND GIRL